SSブログ

人気モデルランキング2013

ランキングを賑わす人気モデルの愛用しているコスメや美容・芸能情報をお届けします。2013年の人気モデルランキングは?番組のやらせ検証や放送事故も。

 

ロケみつはやらせか? [ロケみつ]

ロケみつがやらせなような気がしてならないので今日は、「ロケみつはやらせなのか?」というテーマで書いてみたいと思います。




『ロケみつ』は、毎日放送で2008年10月9日から放送されているバラエティ番組で、2012年春までは『ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜』、以後は『ロケみつ・ザ・ワールド』というタイトルになっています。

吉本興業に所属する若手のお笑いタレントが、それぞれ「旅」と呼ばれるロケ企画を行いながら、その経過などをブログで紹介。

毎日放送では、夜11時58分から放送されていますよ。

ロケみつ やらせ.jpg

番組が放送された翌日の正午までに対象のブログ記事に対するコメントが1000件を超えなければ、その企画は打ち切りになり、収録済みのVTRもお蔵入りとなる。

最大のポイントはブログへの応援コメントです。

お笑い芸人・桜 稲垣早希さんが、視聴者の皆さんからブログに頂いた応援コメントを元に、サイコロを振ってその出目に応じて資金を得ながら旅を続けています。

ヨーロッパのオーストリアからスタートし、指定された通過ポイントを巡り12100キロ先にあるゴールのポルトガルまでたどり着くことができれば旅クリアです。


サイコロの出た目によって支給額が決定するのですが、そのルールについてはこちらを参照してくださいね。



今回のタイトルにありますように、ロケみつはやらせか?と言われたりしているのは、どうやらサイコロにあるようです。

最初にやらせの言葉について詳しく説明されているものがありましたので、書いてみますね。

やらせとは、事実関係に作為・捏造をしておきながらそれを隠匿し、作為等を行っていない事実そのままであると(またはあるかのように)見せる・称することを言う(事前に打ち合せをしておきながら、偶然通りがかった人として振る舞わせるなど)。

新聞やテレビなどメディア (媒体) メディアにおいて行われるやらせを指すことが多く、その場合にはヤラセ、また八百長とも表記される。

元は業界用語であったが、「やらせ」が発覚して社会問題となった事で一般用語化する。

すべてのやらせに共通するのは、打ち合せするなど事実関係に手を加えておきながら、それを読者や視聴者などの受け手から隠蔽する事である。

やらせの方法は様々あるが、制作者の意に沿う結果を生じさせるための人(事前の打ち合せを受けた素人や番組スタッフ、および芸能人が使われる)を用意して演技させる手段が多い。

このような人や物を用意する事は「仕込み」ともいわれ、ほぼ同義である。

検索JPより引用

ドッキリだけで構成された特番『ドッキリハーツ』(5月7日放送分)での「騙してゴメン ヤラセマジックドッキリ」に登場していた6人はノリノリのリアクションだったことも・・・・・

同じやらせでもいやらしさがなく、「空気読み」「気配り」に見えるやらせ番組もあったよう・・・

なぜやらせがあるのも調べてみました。

昔あった「あいのり」や「ガチンコ」なども出損していたのは、一般人じゃなかったのですね。

「あいの」りなんか普通の人が会社休んで長旅にもいけないですし、「ガチンコ」の不良も素人ではなかったってことです。

「笑っていいとも」でもやらせが発覚していました。
「ネットで知り合った男女が初対面する」企画の女が吉本芸人だったとは~

テレビ局は製作費を安く、番組は刺激的で視聴率を求めているといったギャップを埋めるには
やらせでもいいから番組をつくってしまおうとなるんだと思います。

ここでロケみつがやらせか?の疑惑について検証してみました。

Yahoo!知恵袋に次のような回答をされていました。

ここではサイコロがやらせかも?と稲垣早希さんの演技がやらせかも?と疑問視されているようです。

サイコロの出目とお金がない時に、無料で泊まらして もらってる宿とかは全部が本当なのか信じられません...という質問に対して、

”「サイコロをどんぶり鉢に放り込んで、それを映像に収めて、そのうえで何の不自然さもなく狙った出目だけが出るサイコロなんて、果たして本当に作れるかどうか」

また別の方法として、この番組に台本的なものがあって、狙ったサイコロの目が出るまで何回か振って、その場面だけ選んで編集して放送するという手もあるかも知れません。

ですが、もしそうであれば、サイコロの出目に一喜一憂する稲垣早希さんが見せる表情(あるいは街ゆく人々や地元の方々の優しさに触れて流す涙なども含めて、ですが)は、まさにアカデミー賞ものの演技力と言ってもいいでしょう。”

ということはやらせと思えるけれど、そこまでサイコロを細工したり、演技できるのかも疑問だということでしょう。

私も番組を見ていてとても稲垣早希さんが演技しているとは感じないですし、稲垣早希さんは素直で助けてあげたくなるようなタイプだと思います。

次は教えて!gooでの質問を参考にしています。

イタリアで現地の人に何時間も一緒に宿を探し回ってもらうというのが内容でした。

ほんとにイタリア人の方が気の毒なぐらい一緒に探し回ってもらって、やっと宿を見つけるものでした。

これは番組だからイタリア人はそこまで親切にしてくださったのか、あらかじめ番組が仕組まれていて、そうなったのかは少し疑問に思いましたね。

外国であそこまでしてくれる人がいるかどうか、やらせっぽい気はしました。

現実に考えたらあり得ないような設定で、最初から番組として仕組まれている、つまりやらせですね。

以下も教えて!gooでの質問に書かれてあったものです。

”早希ちゃんには好感はありますが、あまりにも人に迷惑をかけすぎじゃないかと思いました。
本当に困っているなら、形振り構わず人に頼っていいと思いますが、
あの場合、番組のためであって、本当に困っているわけではないです。
最悪の事態になれば、周りのスタッフが助けてくれるわけですし。
だから、本当にこういう番組自体が成立するのかどうか疑問に思うんです。
しかも日本ではなく、外国ですし。

ということで、勝手に推測してみました。

早希ちゃんを助けてくれる現地の人も全部仕組まれたもので、つまりやらせで
協力してくれることで報酬をもらっている。

そうすることで、「本当はお金持っているのに迷惑かけて申し訳ない」という
スタッフたちの罪悪感がなくなり、同時に番組構成を意図的に操作できる。”

ここまでですが、ロケみつがやらせ?って感じてる人は多いようですね。

他にも「ロケみつは、あらかじめ出演者の安全を確保しながら、おもしろい内容にしたてて視聴率をあげることを目標につくられているので、そこで展開される内容を基準にして、旅人が現地情報を誤って判断しないことを、心から祈りたいです…。」という声もあって、やらせだと思っても、あくまでもロケみつの番組を盛り上げるための演出だと割り切ってみることですね。

まぁ現実として宿が見つからないなどでも、ロケみつのようにはいかないことも頭に入れておくことは必要です。

この企画はブログの旅として、一人の女性がサイコロの出目で資金を稼ぎながら旅をするという番組だと思ってみること。

やらせなのでは?という視点で番組を見ると、楽しくはないですね。

やらせだとわかっていても、ロケみつの番組を通して、旅の光景を楽しむのならいいかもです。

早希ちゃんのブログを読んでると、スタッフや早希ちゃんは日本に帰ってきて、
早希ちゃんもどんどん日本で活動していることがわかります。

ロケみつがやらせ?の検証結果として、やっぱり?ロケみつもやらせです。

どこからどこまでがやらせなのかは基準が番組によって変わりそうですが、
この番組はやらせでは?って思えるものはたくさんありそうですね。



今ロケみつのDVD32巻スイス編その1が発売されているようです。

今回から初回プレス版限定特典として、早希ちゃんが様々なキャラに扮した
特製トレーディングカードを5種類のうち3種類も封入されているようです。

しかも連続して発売予定のロケみつDVD27巻~33巻の計7巻の初回プレス版を購入すると、
応募者全員に「トレカ全35枚入り!カードアルバム」がプレゼント!

応募者全員が35枚すべてのカードをコンプリートできる大チャンスだそうですよ~


ロケみつ ザ・ワールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅32 スイス編 その(1) [DVD]

ロケみつ ザ・ワールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅32 スイス編 その(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD







共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。